なぜ1000円でできるの?格安カットの仕組みを学ぼう!


余計なサービスを一切行わないのが安さの秘密

1000円カットは名前の通り、1000円で散髪を行う理髪店です。多くはチェーン展開しているため、中には全国に店舗を持つ業者も存在します。一般的な理髪店では散髪に数千円はかかるのが当たり前ですが、1000円カットの店では散髪以外の一切のサービスを行わない分、安く抑えることができるのです。カット後の洗髪すら行わないので店舗の設備も頭髪をカットするだけの物で済ませることができます。初期投資がかからない分、開業時の負担も少ないことが店舗数の急激な増大に繋がっているのです。カットの後は軽くブラシをかける程度なので丁寧な処理が必要な時には不向きですが、伸びすぎた頭髪をとにかく短く切りそろえたいなど、急いでカットをしてほしい時には最適です。

同じ1000円カットでも技術力で仕上がりに差が生じる

1000円カットを手掛ける業者は増加しているのでお店を選ぶ際に迷うほどです。しかし、同じ1000円カットの名前でもお店によって技術力の差は生じてしまいます。綺麗に整った仕上がりになる優良店もあれば、カットが粗雑で虎刈りになってしまうお店も決して少なくありません。どうせ1000円カットだからと諦めず、綺麗にカットしてくれる優良店を見つけることが大切です。技術力が高いお店は常に客数が多く混雑していますが、短時間で効率的にカットを行っているので客の流れはスムーズです。しかし下手なお店は時間をかけまいとするあまりカットに手抜きが目立ちます。その結果としてカットした部分が歪になり、それを修正しようとすることで却って時間がかかってしまうのです。客数と一人当たりの所要時間を比較するのがお店の良し悪しを見分けるコツになります。

1000円カットの独立では、カット専門ではなく洗髪等を含めた開業では設備費用は大きくなり、店舗のスペースも広くなります。独立を早めたいなら、洗髪を抜きにしたカット専門が良く、初期費用の負担が少なくなります。